kyuppyの子育て&暮らし応援ブログ

子育てや日々の暮らしを応援する情報をお届け!

オンラインマタニティヨガレッスン受けてみた

f:id:bjc0143:20220202210729j:image

今回は、オンラインヨガSOELUのお試しコースを利用してみての感想になります。

コロナでオンラインヨガに需要

マタニティヨガ、妊娠中の運動不足にちょうど良いんですよね。第1子妊娠中は、出産する病院でマタニティヨガのクラスを開講していたので月1くらいで通っていました。料金は1回1200円くらいだったような。しかしコロナ禍での妊娠、当然病院でのマタニティヨガクラスは中止されていました。

 

近所でヨガの教室を探してみるもあんまりマタニティに特化してる所はなし。感染リスクもあるし、あんまり妊婦が出歩くのもいかがなものかと思い、こちらのオンラインヨガSOELUを利用してみました

 

お試し無料と言われるより、100円の方が何かお得そう!と思うのは人間の心理?

HuluとかParaviみたいな、定額制動画配信サービスでも1ヶ月お試し無料はよくありますよね。1ヶ月以内に解約してしまえば料金はかからないし〜と思うと気楽に登録してしまうものです。

実際のレッスンは?

ということで1ヶ月お試しスタート!アプリから予約できるのですが、マタニティのクラスも充実している!ヨガってこんなに色々な種類があるんですね〜

 

今日は初のレッスンに参加。参加枠には、ポーズチェック枠とギャラリー枠というのがあって、ポーズチェック枠で予約するとインストラクター側に自分の画像と音声が送られるので、インストラクターとコミュニケーションをとりながら参加できます。ギャラリー枠というのは、こちらの画像や音声はインストラクターに送られないのでいわば勝手に見てるだけ参加。

部屋も散らかってるし、ニットにレギンスというヘンな服装だったのでもちろんギャラリー枠で参加しました笑

今回のマタニティヨガレッスンは30分、PCを前に置いての参加でしたが、オフラインでの屋がレッスンと同じようにしっかりヨガに集中できました!

 

お試しか継続か

レッスン内容はとても良かったので、お試し期間中にどんどん利用しようと思います!

気になるのは今後も続けるか、お試し後に解約して100円で済ませるかどうか…

引っかかるのは、スタンダードコースの場合、お試し終了後継続するとその後3ヶ月は月額980円、その後は通常価格1980円…ただしこれは12か月コースとなるので途中で解約不可ということ…

継続すると12か月解約できないというのが悩ましいところ。確かに料金は安いし魅力的だけど、もう3ヶ月後には出産。出産後しばらくはヨガをやる余裕はないだろうし、そうすると数ヶ月は料金だけ払い続けることになりそう。

産前という個人的事情もあり、いつでも解約や再登録ができるようになったら良いのになぁ。

 

運動習慣をつけたいならおすすめ

12か月トータルすると2万くらい。実際にジムに通うよりはだいぶ安いし、これで運動習慣をつけたい!という人にはおすすめです。